FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

みんなかっこいい!
よさみ教室に、新しい仲間が加わりました。

中2のRちゃんです。

なんとRちゃんは、極真空手ガール!

これからよさみの仲間と一緒に、切磋琢磨しながtら、楽しく勉強していこうね!

乗馬6


さて、待ちに待った乗馬体験の日がやって来ました。

「先生!おやつ持ってきてん。食べてもいい?」

「なぁ。先生、早く出発しよう!」

なんかみんな、遠足気分で笑顔笑顔。

本当に楽しみにしていてくれたみたいです。

車の中でも、おおはしゃぎ!

「先生、みんなでしりとりしよう!」

あまりの大きな声に、周りの車から注目されてしまいました。

乗馬クラブにつくと、

「すご~い!馬がいっぱいおるやん!」

早速、クラブの高橋さんに案内されて、帽子とブーツを着せていただきました。

「先生!似合う?」

「うん。めっちゃかっこいいやん!」

乗馬3

「これらのお馬さんを、今日みんなに乗ってもらいますよ。年齢は10歳です。お馬さんには、それぞれ名前がありますから、覚えてね!」

まず最初は、馬に乗ることから。。

やはりサラブレットは大きいですよね。

「あ~、こわ~い!」

いつも元気なNちゃん、顔が引きつってます。

でも、それも一瞬。

「さぁ、今日は、なみ足、駆け足までやりますよー!みんながんばってねー!」

優しいインストラクターの方が声をかけてくれてます。

乗馬4


「みんな、どう? 怖くないの?」

「めっちゃおもしろいで!」

さすがに子供たちって、順応が早いですねー。

難しそうに見える「駆け足」も、すぐにマスターしてました。

「みんな、すごーい!めっちゃかっこいいで!まるで騎手みたいやなぁ。」

ひょっとして、これがきっかけで、将来プロの騎手になったりして。。。

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

「先生!もっと乗りたかったなぁ。。。」

「そんなに面白かった? また行こな!?」

「うん。絶対やで!」

やっぱり子供の笑顔って、最高ですね!


クレイン乗馬クラブの高橋さん、

子供たちに、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

また、子供たちのことを気遣って、一人一人に、インストラクターの方を付けて頂いたことに感謝いたします。

また次回もよろしくお願いしますね。









[READ MORE...]
スポンサーサイト
結果は力になる
pegasasu+170_convert_20080929043203.jpg


こんにちは。

全学年の二学期中間テストが終わり、テスト結果が生徒たちの元に返ってきました。

「すごいやろ~この点数~!」と自慢する子もいれば、「やっぱりあんまりでけへんかった~」と

反省する子もいます。真剣にテストに向けて取り組んだ子供の成績結果は、努力した分、

喜びで返ってきています。

今日は、その中の一人、中3のCちゃんのお話をしたいと思います。

塾長が、そろそろテスト結果が返ってきているので、いつものように「見せて」の催促をした所、

今までなら、「え~悪かったからいやや~~」と拒否しながらも、しぶしぶ見せていたのですが、

今回「Cちゃんテスト返ってきた?見せて?」と言うと、

「うん!よかったで、英語!!」

と、進んで見せてきたそうです。

それもそのはず!93点という自己最高記録を出せたので、笑顔笑顔だったそうです。

このCちゃん、入塾前は自分で納得できる点数を取ったことがない生徒だったので、自分自身に自信が持てなかったんです。

いつも「無理やって!解れへんもん。。。」

これが口癖でした。

「無理!って絶対言うたらあかん!それから前に進まれへんようになるやろ?」

そんな会話の繰り返しでした。

急に変化があったのは、夏休みから。

陸上部を引退し、夏期講習に意欲を見せて取組み、本当に地道に一生懸命頑張っていました。

いつしか「無理!」の二文字が消え、気がつけば6月の実力テストから10月に行われた実力テストを比べてみると、100点アップと言う偉業を達成!

何でこんなに頑張れるのか?その答えは

絶対合格したい目標高校があるから。。

良きライバルである、友達がいるから。。

負けず嫌いな性格の持ち主だから。。

そして、何よりも地道に頑張れる底力があるから、

だと思います。

苦手だっやはずの英語に、自分でも誇れる程の点数をとれたという結果は、今の彼女に「もっと頑張ってみよう!」と言うやる気と、自信をプレゼントしてくれました。

ー努力が実って、結果がでるー

これほど素晴らしい、これからのパワーを与えてくれるものはないですよね。

あと五か月、自分を信じて頑張っていこうね!


By みゆきティーチャー










文字の魔法!

秋本番。めっきり涼しくなってきた今日この頃ですが、今日は、とっても熱い日曜日となりました。

たまき5


かわいい塾生のTちゃんが、空手大会に出場すると聞いて、観戦に行ってきました。

春の大会では、惜しくも敗れましたが、次回に期待できる内容でした。

「先生、今度の大会で、絶対に勝つ!そしてメダルを取ってくるから!」

あれ以来、ずっとこの言葉を口にしてきました。

「うん。Tちゃんやったら絶対に優勝出来るで!落ち着いて持ってる力を出し切るんやで!」


たまき14

実は昨日教室で、漢字検定のあと一生懸命何かを書いていたんです。

「先生!後でこれ、見てな!じゃぁ、さようなら。」

と、1枚の紙を私に渡して帰りました。

なんとそこには、

「私はぜったいに勝つんだ」

「もし負けそうでも、『もう無理だ』『もう勝てない』と絶対に思わない!」

と言う強い気持ちの言葉が繰り返し書かれていました。

もうビックリです。

感動のあまり鳥肌が立ちました。

この紙を見た瞬間、私はTちゃんの勝利を確信しました。

<ついにその瞬間がやって来ました。

たまき9


「形の部」 優勝!

「組手の部」 第三位!

なんと、紙に書いたとおり、いや、書いた目標以上の結果となりました。

「Tちゃん、やったなぁ!めっちゃ凄いやんかぁ!おめでとう!」

「うん!ありがとう!」

前回取れなかったメダルを、今回は2個も取れたとあって、とっても誇らしげ。

夢や目標をを文字にすれば、必ず実現する!

思っているだけではダメなんです。

どんな紙でもいいから、想いを書くんです。

すると必ずその想いや願いは、不思議と実現の方向へ向かってエネルギーが働くんですよね。

Tちゃんが、まさしく凄いお手本を見せてくれました。

よさみ教室には、塾生みんなが書いたそれぞれの夢が壁に貼ってあります。

「何故、貼っているのか?」

塾生のみんな!

解ってくれた!?

これこそが「文字の魔法」。

Tちゃん、優勝おめでとう!そして感動をありがとう。

先生は、今日のこと、一生忘れません!














いい顔してましたよ!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

二学期中間テストは、すべて無事終了いたしました。

中学生諸君、本当にお疲れ様でした。

でも、よさみの塾生は、まだまだ気が休まりません。

そう、漢字検定試験です。

今日、土曜日、第2回漢字検定試験を実施いたしました。

学校が休みにもかかわらず、全員元気に出席してくれました。

小学生から高校2年生までの塾生が、8級~2級に挑戦です。

「う~ん、う~ん。」とうなりながら、必死で考えています。

脳みそをギュッと絞り出すように。。。

まるで頭から湯気が出ているみたいです。

子供たちの真剣に考えている表情って、本当に素敵ですね!

親御さんにも是非見てもらいたかったです。

思い出せそうでなかなか思い出せない。

知っている漢字なのに。。。

漢字って本当に厄介です。

テストが終了後、

「先生!『しんちょう』って、どんな漢字やったけ?」

「むれる」は、「さんさく」は。。。

「やったぁ!おおてた!」

「あ~ん、その漢字やったんやぁ。。」

今日、あれだけ頑張っても思い出せなかった漢字は、きっと一生忘れないでしょうね!

おかあさん、お家でも是非、話を聞いてあげて下さいね。




すごいぞ!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

「先生、明日のテストは理科と社会やで。」

「そうやな、さぁ、テストも明日で終わりや、気合い入れてがんばろーぜ!」

10月初めから行ってきた中間テスト対策授業も、最終日を迎えました。

三稜中、東我孫子中、我孫子中は無事終了しました。

最後は我孫子南中学です。

ほとんどの生徒は、5時に来て9時過ぎまで対策プリントに取り組んでいました。

その中でも、中2のKちゃんは、時間の経つのも忘れるほど集中して頑張ってました。

「Kちゃん、もう10時やけどどうする? まだするんやったらお母さんに連絡しよか?」

「えっー!もうこんな時間!? 帰ります、帰ります。先生、理科がだいぶ出来るようになってよかったです。!残りのプリントは、家でしまーす!」

「Kちゃん、今日は、めっちゃ集中してたなぁ。 明日、落ち付いて頑張るねんで!」

「は~い!」


その一方で、続々とテスト結果が返ってきてます。

「先生! 聞いて聞いて!」

中2のHちゃん。

「Hちゃん、テスト返ってきた?」

「うん。理科が100点やってん!めっちゃ嬉しい!」

「すご~い!やったなぁ!」

思わず、手が腫れるほどのハイタッチ!

テスト勉強中の他の生徒も、

「え~~100点!? 天才やー! めっちゃすごー!」と、称賛の嵐。

早速、教室の壁に貼らせていただきました。

「先生、国語を少しミスしてん。学校の先生にも笑われたわ。でも、合計点は1点だけ上がったで!」

「ほんまや!五教科合計が465点!ほんまによかったなぁ!」

こんなHちゃんも、以前は英語の単語を覚えるのが大嫌いで、

よく、「単語覚えるの嫌や、英語なんてやる気なーい!」と言ってたもんでした。

そんな彼女が、今では単語を覚えることができるようになって、本当によかったです。

苦手だった社会も、単語カードを作ることによって、克服したんですよね。

今日は漢検3級合格目指して、漢字と格闘していました。


お母さん!いっぱいいっぱい褒めてあげて下さいね!

よろしくお願いしまーす。




お腹がへこむの?
乗馬4

前回予定していた小学生対象乗馬体験が、残念ながら台風のため中止になりましたが、

10月29日に実施することにしました。

今日は、クレイン乗馬クラブへ下見に行ってきました。

行ってビックリ!

大阪にこんな施設があるなんて。。。

なんか非日常の別世界です。

それに、たくさんの人でにぎわっており、

乗馬って人気スポーツなんだなぁっと驚かされました。乗馬3

今回、子供たちを招待していただいた高橋さんに、クラブ内を案内していただきました。

厩舎も見せていただきましたが、馬は160頭もいるそうです。

あと、うさぎやうこっけい、クジャクまでいました。

乗馬コースには初心者から上級者コースまであり、何ヶ所も馬場があって、みんなそれぞれ楽しそうに乗馬しています。

なんと、乗馬でのオリンピック選手が、このクラブにいるそうです。

乗馬されている方を見るとみんな姿勢がいいですね。

「馬に乗っていると自然と姿勢が良くなるんです。それに、太もももキュッと締まって来ますよ。」

「ところで中尾さんも当日、乗馬するんでしょ。」

「うんそうですね。見学していると乗りたくなりますよねぇ。」

「中尾さんのそのお腹、乗馬すればすぐ引っ込みますよ。」

「えっ、そうなんですか。」

そういえば、周りの人はみんな体が引き締まってます。

「ちょっと、考えてまた返事させていただきます。でもきっと、子供たちが大喜びしてくれると思いますので、よろしくお願いします。」

「こちらこそ、楽しみにして待ってますので、子供たちによろしくお伝えください。」

29日が待ち遠しくなってきました。

早く子供たちの喜ぶ顔が見たいです。

あとは、良いお天気でありますように!!






いよいよスタート!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

いよいよ二学期中間テスト!

今日14日、4校の先陣を切って、我孫子中学校でのテストが始まりました。

「先生、こんにちは。」

中2のKちゃん。

「どうやった?できたか?」

「うん。出来た!」

彼女の笑顔を見て、ホッとしました。

「そうなんやぁ、よかったなぁ。明日の英語と理科も頑張ってや!」

「うん。」

明日からは、三稜中学、東我孫子中学がスタートします。

一週間遅れで、我孫子南中学も21日スタート。

さすがに今日は、全員4時すぎから来て9時過ぎまで頑張ってました。

「先生、教室、なんか今日はえらい暑いなぁ、なんで?」

「そりゃ、みんな一生懸命に頑張ってるからやん。」

そう言われれば、本当に暑かったです。きっと、みんなの脳みそが思いっきり汗をかいていたんでしょうね。

そんなとき、いきなり、

「ゴロゴロ! バリバリ!ドッカーン!」

なんと、すごい雷が何度も鳴り響きました。

「ぎゃぁ~~~!」

雷より凄い悲鳴!

もう、教室は大パニック!!

ちょうど帰りかけていた小5のNちゃんが、

「先生! こんなん、帰られへん!どうしよう?」

と、半泣き状態。

早々お家に連絡して、お父さんに迎えに来て頂きました。

「このままやと、勉強に集中でけへんなぁ。。。どうしようかなぁ。。。」

そこは、さすがにテスト前。

暫くすると、雷が鳴り響こうが、平然として勉強していました。

この集中力、本物です!

本当にあっぱれな塾生たち!

みんな~、がんばれー!








「教え方」のルール
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

よさみ教室に新しい仲間が加わりました。

小6のR君です。

彼は算数が苦手な極真空手Boy!

押忍の精神で、夢に向かって頑張っていきましょうね。


さて、今日、あるセミナーに参加してきました。

田中省三さんの「あたりまえだけどなかなかできない教え方のルール」出版記念セミナーです。

聞いているだけではなく、参加型のセミナーでしたので、あっという間の4時間でした。

学校の教師、会社員、お医者さんなどいろんな業種の人達が参加されておられました。

業種は違っても、「教える事」に関しては、悩みは共通なんんですよね。

相手と良好な関係を築いて、伝えて、育てて、自立に導く。。。

熱い気持ちを持った方々ばかりで、会場は熱気ムンムンでした。


参加者の中に、国立病院のイケメン医長さんがおられました。

彼は、子供の時に「救命救急24時」のテレビを見て、医者になりたいと思い、

そして、諦めず自分を信じて頑張って、夢を実現したそうです。

「高校の時の成績は下位だったんですよ、でも諦めずに頑張って良かったです。」

と言う言葉に心がうたれました。

これですよね!

絶対にあきらめない!

絶対に夢は叶うんだ!

この強い気持ちを持つことが何より大事だということを、塾生達に伝えていきたい。

「先生、是非、ペガサスの子供たちに逢ってお話してくれませんか?」

と、思わずお願いしました。

「いいですよ!いつでも連絡してください。私が話しすることで医者を目指す子供達が一人でも多くできればうれしいです。」

と、快く快諾していただけました。

さぁ、今度の合宿もますます楽しみになって来ました。

そもそも勉強って何のためにするの?

なんとか早く、このことに気付いてもらいたいです。






う~ん、残念!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

台風が昨日の深夜から今日の早朝にかけて通り過ぎて行きました。

やはり大阪は良いところですね。

最大級の台風だとニュースで言ってましたので、少し心配でしたが、なんて言うことはなかったですね。

しかし、今日予定してた乗馬体験は延期になりました。

小学生の子供たちが、とっても楽しみにしていてくれたのに、非常に残念です。

昨日、クレイン乗馬クラブと相談し、悩んだんですが、子供たちの安全を重視して、決めさせていただきました。

でも、今日の天気でしたら、行けましたね。。

次回の体験日をまたご連絡いたしますので、楽しみにしていてくださいね。


赤勝て!白勝て!
運動会2
運動会

昨日の日曜日、

かわいい塾生たちの運動会に、行ってきました。

運動会日和の秋晴れで、本当によかったですね。

「あっ先生!見に来てくれたんや!」

「約束通り、見に来たで! 頑張ってや!」

「私、リレーで走るから見ててや! 2レース目の第四走者やで!」

と、小6のTちゃん。

予想通り、彼女はめっちゃ速かったです。

やはり、リレーは、見ていて力が入りますねぇ。

周りの応援も一段と熱が入っていました。


「先生、私の団体演技は、マイケルジャクソンやでぇ」。

なんと、スリラーの曲での踊りです。

子供たちのムーンウォークには、笑ってしまいました。

私の時代の運動会に、外国のポップスは、考えられませんでしたからねぇ。

時代の流れを感じました。

でも、みんなとっても上手。

たぶん猛練習したんでしょうね。

本当に楽しい一日でした。


明日は、中学校の運動会です。

でも、天気予報は雨。。。

なんとか、晴れてほしいものです。



P.S 10月8日実施予定の小学生対象の乗馬体験ですが、台風の接近が心配です。

水曜日の夕方に最終決定いたしますので、よろしくお願いします。








文武両道
pegasus+009_convert_20081005055447.jpg
こんにちは。

よさみ教室の中学生の生徒たちは、2・3名を除いて、すべて運動クラブに所属している子供たちです

クラブ活動をし終えてからの塾通いですから、疲れた顔をしてやってくる子もいます。

それでも、2時間近くしっかり勉強してくれていますから、大したものです。

「どーしたん?しんどそうやね~?」

「う~ん。。。今日クラブしんどかってん。。。」

「大丈夫?勉強できる?」

「うん。頑張るわ~」

そう言いながら、出す課題にすぐさま取り組んでいってくれます。

この頑張りは、どこからくるのでしょう。

先日、クラブ疲れのある男の子が、

「あ~もう勉強嫌いや~~~」と言いながら、あまりやる気がでないので

「勉強なんてみんな嫌いに決まってるやん。それでもみんな頑張ってるんやろ~?

しんどいんは、☆☆君だけじゃないよ。ね?kちゃん?」と聞くと、

「勉強なんて、大嫌い!」と、言い放って答えました。

なのに、このkちゃん、すごーく頑張り屋さんなんです!

幼少から水泳を習い、いまはオリンピックに出場することを目標に、毎日強化練習に励んでいる

女の子です。

遊べる時間は、日曜日の午後からだけで、あとは水泳・学校の繰り返しの毎日だそうです。

そんなハードスケジュールの中、勉強も頑張らないと!と自分自身で悟り、ペガサスにやって来ました。

水泳という全身運動の後の勉強は、本当に大変だと思うのですが、いつも塾に来るときは

疲れを顔に出しても、口には出しません。

自分の少し遅れた学力を、必死に取り戻そうと頑張っています。

そんなKちゃんを初め、クラブ活動も勉強も頑張る子供たちを見ていると、

子供のパワーってすごいなと、関心させられる毎日です。

今の自分よりも、一歩前に進んだ明日の自分のために。。

そして、未来の自分のために。。

文武両道を貫いていこうね!


                           BY  みゆきTeacher
生きた英語
pegasasu+170_convert_20080929043203.jpg

こんにちは。

今日は、小学生たちの英会話レッスンの日でした。

小学生対象に、毎月2回行っています。

イングランド出身のジャレック先生は、日本語をあまり話せないので、ほとんど英語で授業しています

まだ学校の授業で英語を習っていない小学生たちですが、

「やった~明日は英会話レッスンのある日や~♪」

と、毎回レッスンを、楽しみにしています。

今日は、How many icecreams can you eat?でした。

みんな、英文法はわからなくても、先生がジェスチャーなどで、英語で何を言っているのかを伝え

生徒たちはそれを感覚でとらえ、理解し、答えていきます。

それを見ながら、(これこそ、生きた英語レッスンだな~)と

私までもが、ワクワクしながら、見学していました。

「アイ キャン イート スリー アイスクリームズ」

「アイ キャン イート エイト アイスクリームズ」

みんな、大きな声で楽しく答えていきます。

次は、絵カードを見ながら、単語練習!

最後は、チームにわかれて、1人ずつその習った単語の絵をホワイトボードに描いて

見ている人が英語で答えて、ワンポイントをもらえて、競い合いながら勝ち負けを決めるという

ゲームで遊びながら、楽しく単語を覚えていくというレッスンです。

キャッキャッ言いながら、「はい!ソファー!」  「はい!フォークリフト!」

もうみんな、1つでも多く答えたくて大騒ぎです(*^_^*)

「あ~楽しかった~」   「あっという間やった~」と、笑顔、笑顔(^O^)

本当に、短く感じられる一時間でした。

イギリスでは、多分3・4歳の子供たちに教えている内容なのかもしれませんが

楽しく覚えられるこのレッスンは、生きた英語を学べる最高のレッスンです。

日本の英語授業を受けても、英語を上手に話すことも、聞くこともできないのが現状です。

だからこそ、よさみ教室のこの英会話レッスンで少しでも、(解る・話せる)を身に付けてもらいたい!

とても貴重な授業だと思っております!

今では、小6のH君も、Tちゃんも、早く英語を習いたいーとせがまれているくらいです。

やっぱり、英語って楽しいですよね~

お母さん!

またお家でも、聞いてあげて下さいね。


By みゆきティーチャー