FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

テストを楽しむ!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

今日よさみ教室に新しい仲間が加わりました。

中2のKちゃんです。

数ある塾の中で、ペガサスを選んでいただきありがとうございます。

お母さんのお話では、英語が大の苦手とか。。

お任せ下さい。

これから夢に向かって、みんなと一緒に頑張ろうね!



「せんせ~い!もう、やばいで!」

来るなり超ハイテンションなのは中2のHちゃん。

「おおっ、Hちゃん、ひょっとしてテスト返ってきたんか?」

「聞いて、聞いて!英語がな94点やってん!」

「お~!やったなぁ!すごいやん!みゆきティーチャーよろこぶで~。」

「そうやろ! ちょっとびっくりさせたんねん。もう来る?」

「うん、もうすぐ来るよ。それで他はどうやったん?」

「うん。国語が91点やってん。すごいやろ?もうめっちゃ嬉しい!数学と理科はまだ返ってきてないねん。」

Hちゃん、本当にうれしそう。

「すごい!ほんまにすごい!よう頑張ったもんなぁ。」

「先生!ひょっとしたら、470点いくかもよ!チュッパのツリーよろしくね!」

「わかってるで!来週用意しとくわな。」

話を横で聞いてた中1のFちゃん。

テストはまだ返ってきてません。

「いいなぁ、私はどうかなぁ。なんか微妙。。。」

心配そうにしているFちゃんに、Hちゃんが、

「Fちゃん、テストは楽しまなくっちゃ。」

なんと、すごい言葉です。

「Hちゃん、すごいなぁ。テストを楽しむってぇ?なんか、オリンピックのスター選手みたいやんかぁ。」

「うん。テストって楽しいやん。数学と理科、早く返ってけえへんかなぁ。」

2年生になって、Hちゃんは何かが変わりました。

私も月曜日が待ちどおしい。。。


スポンサーサイト



夢があるからがんばれる!
遏「遏ァ縺ョ譛ャ+004_convert_20090121044727

中学生の中間テストが、今日から始まりました。

さぁ、日ごろの努力の成果を見せつけてやりましょう!

いつも仲良し中3のTちゃんとSちゃん。

「さぁ、このテストは夢の実現の第一歩やで!準備はいいか?夢のためにまずは目標高校に合格することやんな。その意味でも大事なテストやで!」

「ほんまや~、がんばるわ~!」

「目標のない子にとっては単なるテストやけど、目標を持ってる子にとっては、されどテストやで!気を抜かんとがんばりや!」

私にそんな事言われるまでもなく、毎日本当に集中して頑張ってます。

今日お母さんからメールが届きました。

「先生いつもお世話になってます。自分で言うのも変ですが、わが子ながら夜遅くまで、、今朝なんか朝早くから試験勉強して頑張っている姿を見ると受験生と言う意識がしっかり根付いているな~と嬉しく思っています。子供に言うとプレッシャーなので言いませんが、テストの結果が楽しみです。どうもありがとうございます。」

お母さんもビックリですね。

やはり、夢をあるから。。。目標がしっかりあるから頑張れるんですよね。

ほんと、楽しみです!




毎日が感動!
遏「遏ァ縺ョ譛ャ+004_convert_20090121044727

今日、堺市初芝からお客様が見学に来られました。

ペガサスの塾に興味を持たれて、是非お話を聞きたいということで、お会いしました。

「ペガサスって、どんな塾なんですか?」

「どのようにして、子供たちを指導しているんですか?」

など、色々と質問を受けました。

「見てのとおり、普通の進学塾ではありませんよ。成績を上げるという点は同じですけれど、根本的にやり方が違うんですよね。強制的に勉強を無理やりやらせることはありません。これって逆効果なんです。
子供たちが何のために勉強をするのかを気付かせてあげるんですよ。その気づきの原動力はまさしく夢を持つこと。夢を持てばワクワクして勉強するようになります。本当に感動的ですよ。」

「へえ、そうなんですか。それでここの子供たちって生き生きしているんですね。塾長先生もすごく楽しそうですね。」

「そうでしょ! すごく楽しいですよ。今まで勉強が出来なくて、元気のなかった子が自信の笑顔になっていく。。本当に感動的ですよ!毎日毎日が感動です。子供たちの笑顔って最高です。私はこの塾業で子供たちからたくさん元気をもらっています。この仕事に本当に感謝です。」

中間テストの真っ最中でしたので、ほんの少ししかお話しできませんでしたが、またいつでもお越しください。

今回のテスト結果も、おそらく感動の嵐になりそうです。

楽しみです!


みんな! ひさしぶり!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

今日から学校が始まりました。

みんなの顔を見るのは、一週間ぶりです。

「先生!こんにちは!」

中2のHちゃんです。

「こんにちは、Hちゃん、今日はどうしたん?めちゃめちゃ早いやん!」

よさみ教室には、3校の中学生が通ってくれてますが、すべて定期テストが今週になりました。

学校が始まると同時に、いきなりテスト2日前です。

ということで、前日、

「月曜からテスト対策授業をしますので、中学生は5時から9時まで4時間頑張りましょう!」

と、メールしました。

ところがHちゃんは、なんと4時過ぎに来ました。

「えらい気合いやなぁ!さぁ、がんばろか?先週配ったプリントみんなやった?」

「もちろん!やったよ!今日は英語からするわ!」

なんと頼もしい!

5時になると、中学生全員やってきました。

「S君!今日は何時までするつもり?」

「ええっ? 何時までできるの?」

「9時までやけど、どうする?」

「じゃぁ、9時までする!」

「よっしゃ、頑張れるだけがんばり!」

みんな凄いです。

とうとう、全員4時間頑張りました。

「先生! 明日も5時に来るわ!」

この一週間のたまったエネルギーが大爆発!

明日も、がんばろな!








えっ! なんで?
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

昨日、近所の人から、

「ペガサスさんの、生徒さんがインフルエンザにかかったん? それで、休んではんの?」

と、尋ねられました。

「えっ!うちの塾生にはいませんよ! 誰から聞いたんですか?学校の休校措置にあわせて休んでいるんですよ。だって、各小中学校が休校していて、外出禁止なのに、塾がやっていたらおかしいでしょ。それに、行政から自粛要請がありましたので、ほとんどの塾は休んでいると思いますよ。」

「そうなんや!でもね、そういう話になってますよ。おかしいなぁと思ってたんです。聞いてみてよかったわ。変なこと言う人がおるもんやなぁ。」

「ほんまですねぇ。もうビックリしますわ!」

改めて、人の噂の怖さを感じました。


さて、今日、中三のTちゃんから宿題の追加の連絡がありました。

「Tちゃん、ちゃんと外出禁止守ってんの? えらいなぁ!」

「うん。もうやることがなくて、めっちゃ暇やねん。」

「そうなんや。プリント、みんなやったんか?」

「うん。全部やったで!」

「すごいやん!で、どんなプリントが欲しいの?」

「数学と国語がやりたい!」

「よっしゃ!すぐに持って行くわ!」

あれだけのプリントをやり終えたのは、ほんまに凄い!

その調子やで!

Tちゃん、がんばれー!



あっ、勉強せなあかん!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

昨日に引き続き、家庭訪問です。。

今日は、中一のS君、Fちゃん、K君のお宅へ訪問させていただきました。

「あら、先生こんにちは。今日はどうしたんですか?」

「S君は元気にしていますか?S君にとって初めての中間テストがおそらく来週にありますから、この一週間の休みの間に、勉強するか、しないかで、えらい差がでます。今日は、全教科のテスト範囲のプリントを作ってきました。かなりたくさんありますが、頑張ってするように伝えてくださいね。」

「そうなんですか。わざわざありがとうございます。きっと本人もモチベーションが上がると思います。」

とそこへ、

「せんせ~い!」

二階のベランダから大きな声!

「おっ、S君! 元気か? 宿題がんばってや!なんかあったらいつでも電話しといでや!」

「うん!わかった!がんばるわ!」

ほんとに素直なS君です。

夜になって、お母さんからうれしいメールをいただきました。

「先生、先ほどはどうもありがとうございました。体調を崩してから家にいてもDSばかりで、勉強も何をどうしていいかわからず、陽気に過ごしていたのですが、先生がプリントを届けて下さって、中間テストに向けての「あっ、勉強せなあかん!」と言う気持ちが具体的に出てきたみたいです。本当にありがとうございました。」

おっと、やる気が出てくれて、良かったです。

みんな~!

宿題はおかわり自由、食べ放題やで!

追加の電話まってるで~!

がんばれ~!






家庭訪問!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

昨日まで、大阪市の小・中学校は平常通りって発表していたにも拘らず、
月曜の朝になって急に一週間の休校となりました。

ペガサス本部とも相談し、子供達の安全を守るため、
兵庫県・大阪府の全ペガサス教室は行政の営業自粛要請を受けて、一週間の休講を決定いたしました。

もちろん、よさみ教室も今日からお休みとなります。

中学生は中間テストが、まじかに控えていましたが、今のところいつ実施されるかも未定です。

特に中三生は修学旅行がどうなるのか。。。

学校現場はパニックですね。

でも、いつテストが行われてもいいように、準備しておかないと。。。

この一週間が勝負です。

やる子とやらない子とでは、差は歴然となります。

そこで昼から、この一週間のテスト対策プリントを教室にこもって作りました。

小学生にも課題プリントを作成して、子供達の家に訪問させていただきました。

「あっ、先生!来てくれたん?」

小5のT君とKちゃん。

「二人にプレゼント持ってきたで!がんばってや!」

「え~っ!宿題?」

「足れへんかったら連絡してな。すぐに持ってくるでぇ!」

顔を見てると、追加の宿題はいらないみたいですね。

生徒全員の家庭訪問は初めてでしたが、いや~な宿題を持っていったにもかかわらず、
みんな笑顔で迎えてくれました。

最後は中2のHちゃんでしたが、その時は夜の10時近くになってしまいました。

今日回れなかった生徒諸君! 明日行くからな!

お楽しみに!




お母さんもビックリ!
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ<学習塾ペガサスよさみ教室>教室日記です。



◆お母さんもビックリ!◆
「先生、こんにちは。」
いつも仲良し中3のSちゃんとTちゃん。
「すごい!約束通り5時に来たやんかぁ。えらいやる気やん!さぁ、4時間頑張ってや!」
「うん。がんばるわ!」
この二人、本当によく頑張ってます。
「しんどい」とか「眠たい」なんて、今まで一度も言ったことがありません。
二人とも陸上部で、練習した後でも、疲れた顔も見せません。
宿題も自分で決めて持って帰りますし、それも必ずしてきます。
昨日、Tちゃんのお母さんからメールがありました。
「こんにちは。塾の勉強やっと慣れたんですか!うちでも毎日何かしらの勉強?しているようで、昨日も親よりも遅くまで勉強していたようで眼の下にクマが。。。やる気になってくれてほんと、ペガサスさまさまです。本日もよろしくお願いします。」
このやる気には、お母さんもビックリですね。
家でも、こんなに頑張ってるとは、私も知りませんでした。
いやぁ、本当に楽しみです。
今日も、4時間みっちり頑張った後で、
「先生、宿題プリント、コピーしても良い?」
と言って、大量にお持ち帰り。
二人とも、ほんまに凄い!


◆■<学習塾ペガサスよさみ教室>では、現在、新規塾生の募集中です。
チラシ等をご覧になってご興味をお持ちになられましたら、この塾長日記のバンクナンバーなどもお読みになり、当塾の雰囲気や環境、塾長の考え方や方針などを感じ取っていただけましたら幸いです。資料の請求や体験申し込み、見学申し込みなどは、いつでも結構ですから、お気軽にお問い合わせください。■◆



絶好調!
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ<学習塾ペガサスよさみ教室>教室日記です。



絶好調!
「先生、こんばんは。」
中2のHちゃん。
「テスト範囲表もってきたよ。」
そうなんです。
三稜中学校が中間テスト1週間前となりました。
「先生、数学はもうできるから、今日は社会の勉強してもいい?」
「そうやな。歴史の対策プリントやっていこか。」
Hちゃん、えらいやる気です。プリントを大量にコピーして、黙々とやってました。
1時間ほど経ったとき、
「先生、なんかやばい!」
「えっ、どうしたん?解れへんの?」
「ちがうやん、なんかすらすら解けるねん。自分でもびっくり!ほんまにやばい!」
「すごいやん。絶好調やなぁ。その調子で頑張ってや!目標の450点、取ってや!」
「450点かぁ。。まぁ、がんばるわ!でも私、今回は家でも勉強してたんよ!理科もかなり良い感じやで!」
Hちゃん、すごく自信に満ちてます。
なんか、やってくれそうです。
私まで、ワクワク!
Hちゃん、がんばれ~!

◆■<学習塾ペガサスよさみ教室>では、現在、新規塾生の募集中です。
チラシ等をご覧になってご興味をお持ちになられましたら、この塾長日記のバンクナンバーなどもお読みになり、当塾の雰囲気や環境、塾長の考え方や方針などを感じ取っていただけましたら幸いです。資料の請求や体験申し込み、見学申し込みなどは、いつでも結構ですから、お気軽にお問い合わせください。■◆



落し物!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

「先生、こんにちは。」

今日は中2のKちゃんが、体験授業に来てくれました。

「Kちゃん、体験授業は2回あるけど、まず数学からしょうか?」

「先生、英語がしたい!」

これには、びっくりしました。

体験では、ほとんどの子はそんなことは言いません。

英語ができるようになりたいという気持ちが、すごく伝わって来ます。

「よっしゃ!英語しよう!ところで、Kちゃん、1年の時の学年末テストは何点やった?」

「う~ん、50点なかったと思う。。。」

「そうなんや!でも大丈夫やで!原因はわかってるから。」

「先生、そんなんわかるの?」

「そりゃ、わかるよ。1年の時の落し物があるからやん。それを探しにいくねんで。それができたら、英語、めっちゃ出来るようになるで!」

「ふ~ん。」

「今年卒業した子で、Kちゃんと同じ中2でペガサスにきた子がおったけど、その子はなんと英語が21点やってんで。それがな、落し物を拾っていったら、3年の実力で97点取ってんで!Kちゃんは50点やねんから、余裕でいけるで!さぁ、最初から総復習するで!がんばりや!」

「うん。」

ということで、一からやり直しです。

Kちゃん、やる気満々であっという間の2時間でした。

凄い集中力でした。

「先生、次、明日来てもいい?」

「いいよ!今日はよく頑張ったね!じゃぁ明日おいで。」

体験なのに、宿題まで持って帰りました。

英語ができるようになりたい!

この気持ちがあれば、怖いものなし!

Kちゃん! がんばれー!


ペガサスの夢合宿!
神戸セミナー
神戸2
神戸4

今年の8月9日~11日に、予定しているペガサスの合同夏合宿!

日曜日、現地視察に行ってきました。

場所は神戸にある神戸セミナーハウスです。

宿泊施設や食堂、教室、お風呂に至るまで、隅から隅まで見てきました。

子供たちにとって、とても良い環境でしたよ。

2泊3日の予定ですが、内容については、只今準備中です。

子供たちや親御さん、そして私たち、みんながワクワクするような合宿にしたいと思っております。

そして、来てよかったっと、みんなに思ってもらえるような。。。

決まり次第、ご案内いたしますので、楽しみにしていてくださいね!

神戸6
神戸5



お楽しみ!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

「先生!先生! おれ、成績が上がってん!」

教室に来るなり、えらい鼻息の荒いH君。

「そうなんや、で、なにが上がったん?」

「算数やねん。2日前のテストが85点やってんやんか。それがな、昨日のテストがなんと100点やってん!めっちゃ、うれしかった。」

「すごいやんかぁ、よかったなぁ。算数、頑張ってたもんな。やったなぁ!お母さん、褒めてくれたやろ?」
「いや、まだお母さんには言ってないねん。それは、あとのお楽しみと言うことで、取ってあんねん。」

「なんやそら、変な奴やなぁ。。きっとお母さん、喜ぶで! それはそうと、100点は今までに取ったことあるんやろ?」

「ないで! 初めてやねん! 最高でも95点ぐらいやで。」

「そうやったんかぁ。よし、記念すべき100点やねんから、今度持ってきて!教室に貼っとくから。」

「先生、ほんま? 貼って、貼って!」

H君は、まだ入塾して一か月足らずですが、「やればできる」を、早くも体験することができました。

いつも集中して勉強していますが、今日の集中力は、すさまじかったです。

本当にこれからが楽しみです。

がんばれ~!



元気やったか?
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

長くて短かった連休が終わって、みんな元気に登校してくれました。

「先生、連休中ず~っと練習試合やってん!めっちゃ疲れた!」

野球少年のH君。

「成績のほうはどうやった?」

「うん。相手がめっちゃ強かってん。でも、俺、ヒット打ったで。しかもヒット打ったの俺だけやで!」

「それは凄い!なかなかやるやんか!」

「先生。僕もずっと練習やってんで!」 と、こちらも野球少年のT君。

「う~ん、みんながんばってるやんかぁ。」

「先生、私はお母さんの実家へ行ってたよ。」

みんな、話がつきません。

楽しかったようで、よかったね。

「さぁ、今日から勉強がんばろな!」

「先生!ちゃんと宿題やってきたで!」

「私も」 「僕も」

「おっ!みんなやることはやってるやんかぁ。頼もしいなぁ。」

休み明けにもかかわらず、みんな集中して頑張ってました。

さすが、よさみの子!

明日も待ってるで!

嬉しい便り!
pegasasu+170_convert_20080929043203.jpg

先日、うれしいメールが届きました。

今年、高校に入学したペガサスOBのH君のお母さんからです。

「先日、息子の懇談があったのですが、最初から最後まで褒められてきました。褒められるのは、幼稚園以来のことでとても嬉しかったです。」

いやぁ、感激です。

自分の子供の事のように感じます。

きっと、褒められてH君、照れてたやろなぁ!

もう、その顔が目に浮かんできます。

子供たちのやる気のエネルギー源は、褒められる事ですよね。

良いスタートがきれてよかったね!

H君、この調子で、がんばれ~!



目標は高く!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

「先生こんにちは。」

今日が初授業の中1のFちゃんです。

「さぁ、今日から一緒に頑張って勉強していこうね!さて、今日は数学やろか?」

「うん。」

「Fちゃん、もうすぐ中学になって初めての中間テストがあるけど、知ってる?」

「うん、予定表でみたよ。」

「数学のテスト、何点取りたい?」

「う~ん。。。 70点ぐらいかなぁ。。。」

「取れる点数じゃないで、Fちゃんが何点取りたいかやでぇ。」

その時、話を隣で聞いてた中2のHちゃんが、

「100点、100点、Fちゃん目標は高くもたな!」

と、援護射撃してくれました。

「そのとおり、Hちゃん、ええこと言うやんかぁ!さすが、よさみ教室の先輩や。Fちゃん、解ってくれた?目標、何点にする?」

「う~ん、90点? 90点以上かなぁ。。。」

「よ~し、じゃぁ、90点以上目指して頑張っていこか!」

目標は高く持たないと、頑張ることはできません。

Fちゃん最後まで集中して、数学を頑張っていました。

もちろん、宿題も連休分、しっかりお持ち帰り。

がんばれ~!