FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

絶対にいける!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

「先生、こんにちは。」

中3のなかよしTちゃんと、Sちゃんです。

今日は、数学の勉強です。

「二人とも、ええ感じで進んでるやんかぁ。この調子で行ったら次の中間テスト、たのしみやなぁ。」

「えぇ、ほんま? なんか微妙やけど。。。」

「いや、間違いない!ひょっとしたら100点とれるで!」

二人とも、基礎問題は終わって、現在、応用問題をひたすら解いています。

集中力抜群です。

彼女たちは、目標高校がすでに決まっていますので、それが強みですね。

「えぇ!? 100点?? それは無理やわ!」と、弱気な発言。

「大丈夫! まぁ、見ててみ。絶対いけるから。自分を信じて。」

やればできる!

この経験をさせてあげたい!

そして、ゆるぎない自信を持たせてあげたい!

本当に楽しみな二人です。

がんばれ~!




スポンサーサイト



チームの要!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

よさみ教室に、新しい仲間が加わりました。

中1のKちゃんです。

軽音楽部に所属していて、音楽がとっても大好きな女の子です。

将来の夢は、ピアニスト。

世界一のピアニスト目指して、一緒に頑張ろうね!


「先生、こんにちは。」

気合いの入った挨拶は、小6のH君です。

H君は、少年野球チームに所属しています。

「先生、29日、試合やねん。」

「へぇ、そうなんや。頑張れよ!ところで、H君はどこ守ってるんや?」

「キャッチャーやで。」

「そうなんや。チームの要やんかぁ。で、打順は?」

「その時によって違うけど、4番が多いかなぁ。」

「めっちゃ、すごいやん! 4番でキャッチャーか。。。」

「うん。今、3試合連続安打中やで。次の試合も絶対に打つで!」

野球の話になると、いつも目を輝かせています。

スポーツを頑張っている子は、やはり集中力があります。

今日も、公倍数、公約数を一生懸命頑張ってました。

H君、野球も勉強もがんばれー!

勉強会に行ってきました。
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

19日に塾長会に参加するため、梅田まで行ってきました。

南は福岡から東京までの熱い塾長が大勢参加しておりましたねぇ。

議題は2点。

子供たちをやる気にさせるには、どうしたらよいか!

最高の教材を子供たちに提供するために。

1時に始まった会議は、9時まで続きました。

でも、あっという間です。

これだけやってもまだまだ時間がたりません。

みなさん、一生懸命です。

これからも、子供たちのために何をどうすればよいか、日々考えていきたいと思います。


大阪ってちっちゃいなぁ!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

「先生、こんにちは。」

この四月に入塾した小4のKちゃん。

とっても、笑顔の素敵な女の子です。

最初の授業の時のことです。

「Kちゃん、日本の都道府県、どれぐらい知ってる?」

「う~ん、少しなら知ってるよ。」

「じゃぁ、挑戦してみる?」

と言うことで、チャレンジしてもらいました。

「先生! 3個しか解らんかった。。。」

「どれどれ、あっ!Kちゃん、大阪府が解らんかったん?」

「うん、解れへん!」

「え~!Kちゃん、大阪に住んでるんやから、場所がどこか知っとかなあかんで。ちょっと練習しようか?ほら、ここやで!覚えといてね。」

「へ~、そうなんや。大阪ってこれ? 先生、大阪ってちっちゃいねんなぁ。」

「ほんまやね。こうやって見ると小さいね。Kちゃんは、日本の大阪府の住吉区っていう所に住んでんねんでぇ。」

「ふ~ん。ここなんや。。。」

Kちゃんにとって、自分の住んでいる所を地図で知った初めての体験です。少し感動していたみたいです。

そして、今日。

「先生、見て!17個正解したで!」

「お~! すご~い。近畿地方は全問正解やんかぁ。」

「うん。次はもっとできるようになっとくわな。先生、地図っておもしろいね!」

今まで知らなかったことを知ることって、なぜか楽しいですよね。

Kちゃん、この調子でがんばって!










急に大人びてきました!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

今日、よさみ教室に仲間が一人増えました。

小6のH君です。

お母さんが、入塾手続きに来てくれました。

「先生、出来ればどんどん伸ばしてあげたいので、よろしくお願いします。」との事でした。

夢に向かって、一緒に頑張りましょうね!

ところで、

「先生、こんにちは。」

新中一のT君です。

「先生、今日、野球部の体験練習に行ってきてん。ボール拾いでめっちゃ疲れた!」

「へぇ、そうなんや。T君は野球部に入るんや。先生も野球大好きやから頑張りや!」

「いや、まだ決めてないねん。テニス部とどっちにしようか考えてんねん。」

「そうか、悩んでるんや。決まったらまた教えてな?」

「うん!」

H君は、中学生になって本当に変わってきました。

まだ、数日しか経っていないのに急にしっかりしてきたんです。

先日もお母さんから、

「最近、学校でも頑張ってたようで、中学生になったと言う意識がとても強いようです。無理しない程度で頑張ってほしいと思っています。」

とのメールをいただきました。

小学生のときあれだけ嫌がっていた宿題も必ずやってきますし、

「先生、今日宿題は?」と、自分から進んで持って帰るようになりました。

本当にビックリです。

今日も、疲れたと言いながらも、数学、集中して頑張ってました。

もちろん、宿題のおみやげも忘れずにお持ち帰り!

ほんとに、楽しみやね!

がんばれ~!





一歩踏み出そう!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

今日は、ジャレック英会話レッスンの日。

T君、S君、Kちゃんは、初体験です。

前日、新中1年S君のお母さんから、

「息子が、英会話の授業は乗り気じゃないんです。英語なんか解れへんし、話されへんし。。。と、言っていました。でも、中学からは英語があるし、一回受けてみたら?と言ったら渋々了解してました。先生、こんな状態で受けさせて大丈夫ですか?」

との心配メールがありました。

そこで、「大丈夫です!最初はみんな同じですよ!お任せ下さい!」と、返信しました。

「ハ~イ!ハロー!」

ジャレックが登場。

みんな元気に、「ハーイ!」

初参加のKちゃん、T君は元気はつらつ!

S君はというと、

「。。。。。。。」

まるで、石のよう。

コチン、コチン!

そこは、さすがにジャレック!

プロですねぇ。

最初は小さかった声もだんだんとハイテンション!

最後はウノゲームで大いに盛り上がっていました。

ほんとにあっという間の1時間でした。

S君が帰ってしばらくすると、お母さんからのメールが。。。

「あれだけ嫌がってたのに、『楽しかった!』と、言ってました。何事も経験してみるものですね。先生、ありがとうございます。」

そうですよね、何事もやってみなければ、解りませんよね。

一歩前に踏み出す勇気!

そのちょっとした勇気があれば、今まで経験できなかった楽しい世界が待ってます。

外国人と英語で話して、それが通じた時って、とてもうれしくって感動的なんです。

S君、一回り大きく成長したかな!?




夢に向かって!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

今日、よさみ教室に新たな仲間が加わりました。

小6のTちゃんです。

なんと、空手道場に通ってるスーパーガール!

今日は、算数と地理を一生懸命頑張ってました。

さすが、空手をやってるだけあって、集中力が違います。

きっと、ぐんぐん伸びていくこと間違いなし!

一緒に頑張ろうね!

ところで今日、晴れて高校に入学したWちゃんが、お母さんと一緒に挨拶しに来てくれました。

真新しい制服での登場です。

「先生いろいろとお世話になりました。」

Wちゃんの夢はピアニスト。

「Wちゃん、頑張りや!」

「うん、先生。絶対に音大にいくわな!」

「Wちゃんやったら大丈夫や!世界一のピアニストになってや!」

Wちゃん!

夢に向かって、羽ばたけ!






Let’s party!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

ペガサス好例、中3生の卒業&高校合格パーティの日がやって来ました。

久しぶりに、中三生が全員集合。

もちろん、子供たちの大好きな「焼肉食べ放題」です。

「みんな、元気やった?合格おめでとう! 乾杯!」

しかし、みんなの食欲にはビックリです。

「T君、そんなに食べて、大丈夫か?」

「うん、まだまだ食べるで! K君には絶対負けへんでぇ!」

そんなことで、競争せんかて。。。


「先生、一緒に写真撮ろう?」と、必ずピースサインするMちゃん。

「もう苦しい、吐きそう。。」と言いながらデザートを注文してたSちゃん。

「来年は絶対宝塚に合格するでぇ!」といつもおしゃれなMちゃん。

「先生見て。髪の毛伸ばしてんねんで。」と自慢げのNちゃん。

「先生、また塾にいくからな!」と、K君とH君。

何時間あっても、話がつきません。

本当に楽しかった!

みんな! これからも夢に向かって頑張るねんで!君たちにできないことなんて、何も無い!

くじけそうになったら、いつでもペガサスにおいで!

がんばれ~!













パソコン大好き!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

昨日、小学6年と1年の姉妹が、体験に来てくれました。

ペガサスに興味を持っていただき有難うございます。

子供たちの体験学習を見ていて、いつも思うのですが、子供たちって本当にパソコンが大好きですね。
短い時間の間に、どんどん問題を解いていきます。

すごい集中力です。

たぶんすごく疲れたと思うのですが、

「今日は、どうやった?」っと感想を聞くと、

「うん。すごく楽しかった。」との答え。

やはり、パソコンには、子供たちをひきつける何かがあるんですよね。

楽しく勉強!

これって、すごいことです。

私の子供の時に、パソコンがあればなぁ。。。

楽しく勉強!

そして、成績アップ!

そして、自信の笑顔へ!

夢はピアニスト!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

「先生、高校の宿題してもいい?家やったら集中でけへんねん。」

この春、高校に合格したWちゃん。

「いいよ! 好きなだけやって。」

教室にはWちゃんの将来の夢が貼ってあります。

世界的なピアニストになることです。

そのために、音楽科に進みました。

「Wちゃん、この紙、夢がかなうまでず^~っと教室に飾っとくからな。この先落ち込んだ時は、ここにきて、この紙を見に来るねんで。そして、頑張るんやで!そして、ピアニストになった時、夢が実現した時に、Wちゃんがはずしにおいで。この先も先生、応援していくからな。絶対にかなえよな!」

「うん。先生ありがとう。頑張って絶対にピアニストになるわ!まずは、音楽大学に行って、そして留学するわ!」

「すごいやん。音楽留学か。。そしたら、ついでにヨーロッパの音楽コンクールで優勝しようか?きっと帰国した時は、大スターやな!その時必ず教室に遊びに来てや?」

「うん。来る来る。絶対に来るで!」

夢の話って、ワクワクしますよね。

Wちゃん、夢は願えば絶対叶うよ!

絶対にかなうから、諦めたらあかんでぇ!!

先生も楽しみ!

がんばれ~!