FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ライバル!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

今日も新たにひとり、入塾していただけました。

ありがとうございます。

中二のTちゃんです。

目標に向かって、一緒に頑張りましょうね!


さて、今日から学年末テストが始まりました。

「先生、数学バッチリやったわ!たぶん100点やで!」

中一のT君です。

「T君、すごいやん! 良かったなぁ。その調子で明日も頑張ってや。」

「先生、今回は絶対に450点以上とるから、図書券ちょうだいや?」

K君には、Hちゃんと言うライバルがいます。

今回もお互い、

「450点以上取って、あいつに勝つ!」

二人とも闘志むき出し!

ライバルっていいですよね。

私にも学生時代、「あいつだけには負けたくない。」というライバルと言うかそういう存在の友達がいました。

ライバルがいると、自然と頑張れるんですよね。

そしてお互いが切磋琢磨して、伸びていくんですよね。

清原や桑田のように。。。

勝った時の喜び。

負けた時の悔しさ。

これが、頑張る力の原動力です。

「先生。この続き、家でするわ。きっと3時くらいまでかかりそう。」

っと、Hちゃん。

これからが楽しみな二人です。






スポンサーサイト



入塾ありがとうございます。
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

今日、H君のお母さんから、、

「来月より入塾させたいと思いますので、よろしくお願いします。」との連絡がありました。

ありがとうございます。

目標を持って、一緒に頑張りましょうね!

こちらこそよろしくお願いします。


さて、前期試験が終わりました。

「先生、こんばんは。」

みんな、明るい表情です。

「試験、どうやった?」

「うん。数学は難しい問題もあったけど、英語はバッチリやったわ!」

Nちゃん、余裕の表情。


「K君、先生、パワー送ったけど感じた?確か9時ぐらいやったけど。。」

「ええっ、9時? 感じなかったで。でも 10時ぐらいにめっちゃ感じたで!」

「あぁ、それはきっと時差やな!それで、出来た?」

「うん。まあな。」

みんなのこの明るい表情が何よりです。

発表は3月3日のお雛祭り。

結果が楽しみです。




いよいよ前期試験!
いよいよ明日、いや今日ですね!

前期入試の日がやってきました。

「先生、最後に過去問やりまくるわ!」っと、Nちゃん。

「おおっ。がんばってや!」

みんな今日は、5時から4時間集中してました。

「先生!今日ここに泊らして?もっと勉強したい!」

いつも明るいK君です。

「その気持ちはわかるけど、今日は早く寝て、明日は早く起きて、時間に余裕をもって出かけるねんで。当日忘れ物しないよう準備すること。名前と受験番号書き忘れたらあかんで。それから。。。」

「そんなん、解ってるって。先生。大丈夫やから!」

「そうか? あとは、集中やで。やるべきことは、やってんから! 頑張っといで!明日、先生な、学校の方角へ、パワー送っとくわ!」

「ほんま? うれしい!絶対送っといてな? なんかめっちゃ出来そう!」


さあぁ。

今までやってきた集大成です!

あれだけ頑張ってきたんやから、絶対に大丈夫!

先生は、な~んにも、心配してないぞ~!

みんなそろって、合格やー!


自信と言う大きな味方!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

只今 よさみ教室では、受験に向けて頑張る子、学期末テストに向けて頑張る子供達で、教室は熱気でいっぱいです。

その中の一人中三のNちゃんは、公立前期試験に向けて、今日は英語の過去問に必死になっていました。
「先生、答え合わせして?」

そうせかされて、解答を合わせていくと、なんと○がいっぱい!!

「すごいやん、あたしって!ねぇ先生、なんか受験に自信出てきたわ。」と、大喜び!

「お母さんに見せたら喜ぶから、良くできた!って書いて。」

Very goodと書いた解答用紙を大切そうにカバンの中にしまっている姿を見て、

成長してくれたなーと、心の中でじーんとしてしまいました。

本当に頑張ってきたもんね!?

今までこの教室で学んできたことの集大成を、悔いなく受験で発揮してほしい。

大丈夫!

絶対に合格するよ!!

一生懸命学んだことを無駄にせず、「できる自分」を確信した人間ほど、最強なものはない。

今日の3時間は、いっぱい勉強したことではなく、素敵な結果を出せた「自信」と言う素晴らしいものを、経験した三時間だったね。

「努力」と言う種をまき、「結果」と言う強い幹を作り、「自信」と言う葉が生い茂る。

あとは、「合格」と言う花を咲かせてね!


By 英語インストラクター(みゆきTeacher)





強い気持ち!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

「先生、私の受験する高校、倍率ちょっと上がってたわぁ!どうしよう?」

公立前期試験を受験するSちゃんです。

「俺もやねん。先生、やばいかなぁ?」っと、K君までもが弱気な発言。

「おおっ、えらい二人とも弱気やん!ちょっと倍率上がったぐらいで、何びびってんねん。」

「だって先生、5人に1人が、落ちるねんでぇ。もう、どうしよう?」

「反対に考えてみてみ? 5人に4人も合格するするねんで!余裕やんかぁ!」

「う~ん。。。。」

「Mちゃんの宝塚なんて、2600人で46人合格やで。それでも、絶対合格するって自分を信じて頑張ってるで!」

「1.5倍や2倍なんて、ちょろいもんやで!自分を信じて、今はやれることをしっかりやって、頑張るだけや! 絶対合格するって、強い気持ちを持って頑張り!」

いよいよ、あと5日となり、不安になってきたみたいです。

Sちゃん、K君。

これだけ頑張ってきたんやから、絶対大丈夫!

あと5日!

悔いの残らないように、がんばれ~!




毎日少しずつ!
pegasasu+170_convert_20080929043203.jpg

「先生、こんにちは。」

今日は雪がちらつくほどの寒さの中、元気に登校してくれた小6のS君。

「先生、今日、めっちゃ寒い! 宿題やってきたで!」

S君は必ず毎日1枚ずつ、漢検のプリントを欠かさずやってきます。

いままで、1日たりともさぼったことがありません。

「どれどれ、今日もよくできてるわ!間違いは2問だけやったなぁ。間違ったところだけ、5回ずつ書くねんで!」

「うん、わかった。」

「次のレベルにいくけど、S君、ついに、最後のページになったわ! やっぱり毎日やってるから、今回もあっという間におわったなぁ! すごいわ!」

「うん、俺、がんばってるやろ? 次も絶対合格するねん! 次のテストいつやった?」

「確か、5月だと思うけど。。」

「なんや、まだまだやなぁ。早く受けたい!」

「すごいなぁ、S君は。。ほんまにすごい!次も合格間違いなしやで。」

漢字の勉強は、数がたくさんありますので、なかなか覚えることができません。

やはり、毎日続けることが一番!

これに勝るものはありません!

頼もしいS君に、拍手!


ペガサス勉強会
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

日曜日に塾長会があり、西宮まで行ってきました。

近畿各地の塾長が集まり、白熱した議論の中、中身の濃い勉強会となりました。

中でも、中高生の不登校がどんどん増加している実情を聞いて、相当な危機感を抱きました。

不登校の原因は、学力不足によるものが圧倒的に多く、その主たる要因は親からのプレッシャーだそうです。

そのプレッシャーに耐え切れず、勉強のやる気を失って、学力低下になっていくんですね。

不登校の生徒に、長年接してこられた川尻先生のお話だけに、心に響きました。

やはり、子供たちに勉強を強制するのではなく、自分からやる気を出して勉強していくには、「夢」が必要です。

自分の夢をかなえるために、今やってる勉強を頑張る。

このことが一番重要ですと、おっしゃっておられました。

その点、よさみの塾生は、みんなすごい夢を持っていますので、大丈夫!

公立前期試験まで、一週間です。

Nちゃん、K君、Yちゃん!

今日も、良く頑張ってました。

いよいよ、ラストスパート!

がんばれー!


「合格」という力!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

今日のペガサスは、おおはしゃぎ!

何といっても、私立高校全員合格ですから!

おめでとう~!!

一人一人の頭を、ぐちゃぐちゃになるまで、なでまくりました!

「いや~ん、先生!髪の毛がぐしゃぐしゃになったや~ん。」

「もう、ええってー」

「あー、髪の毛何本も抜けたやろー」

みんな、叫びまくりでした!

でも本当によく頑張りました。

初めての受験経験。初めての緊張。

そして、初めて味わう合格と言う喜び。

やっぱり、「受験」って、いいものかもしれません。

昨日までのみんなが、今日少し大人に見えたのは決して気のせいなんかじゃない。

みんな初めての受験を乗り越えて、本当に大きく成長してくれました!

そのとき、Sちゃんが、一言!

「こんなん、目標の通過点に過ぎひんやん。」

そうです。そうです。そのとおり!

私が言いたいことを、ズバリ言ってのけてくれた15歳。

最終目標にたどりつく土台は出来上がりました。

後は本当の自分の目標高校に一直線!

みんな駆け上ってくださいね!

私立合格の喜びは、次の真実の目標への大きな大きな力になってくれるはず!

あと少しで、手に入れることのできる目標高校合格まで、
みんなで一緒に頑張ろう!

決して一人じゃないよ!

先生たちが。。。戦友仲間が一緒だよ。

自信を持って挑んでいこうね!


By 英語インストラクター(みゆきTeacher)









先生、合格したで!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

携帯が鳴りました。

「先生、先生、Nです。 合格したで! さっき、合格通知が届いてん。 めっちゃ、うれしい!」

「やったなぁ、よかったなぁ、Nちゃん、合格おめでとう! ほんまに、よかったなぁ。先生もめっちゃ、うれしいわ! よう、頑張ったもんなぁ!」

実はNちゃん、テストが思い通りにいかなかったみたいで、受験の後、かなり、へこんでいたんです。

「先生、落ちたらどうしよう?」っと。。。

「大丈夫やって!」

と、言っても、かなりの、へこみようでした。

私も、少しだけ心配してましたので、本当によかったです。

「先生、これで、目標の公立高校受験できるわ! ほんまにありがとう!」

お母さんからも、

「先生、おかげさまで合格しました。ありがとうございます。ここ、2~3日は、本人がかなり、へこんでいましたので、本当に心配でしたが、やれやれ、良かったですわ。あとは、公立のほうも、よろしくお願いします。」

「おかあさん、おめでとうございます。私もドキドキでしたわ!本当によかったですね。あとは、目標の公立高校目指して、頑張りましょうね!」


このあと、ぞくぞくと、嬉しい合格の報告がありました。

今現在、全員合格です!

明日、全員の結果がわかるとおもいますが。。。

本当にドキドキです!


がんばれ 受験生!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

私には、高校一年生の息子がいます。

その息子が、今日、通っている高校の試験官の補助のお手伝いをしたそうです。

担当したのは、インフルエンザにかかってしまった受験生で、十数人いたそうです。

相当せき込んでいた生徒もおり、辛そうにしていたとのこと。

本当にかわいそうですねぇ。

きっと、熱でフラフラやったやろなぁ。。。

100%の力を発揮できなかったことは、悔しいやろなぁ!

でも、合格、祈ってます!


今回、よさみの生徒は、みんな健康で受験できましたから、本当によかったですね。


「先生! ただいま!」

みんな、ぞくぞくと、帰って来ました。

「みんな、お帰り! どうやった?」

「うん、解らん問題もあったけど、まぁ、いけてるわ。」っと、K君。

「もう、帰り、雨が降ってきて、最低やったわ!」っと、Mちゃんのぼやき。

「H君は?」

「国語、めっちゃできたで!」っと、自信たっぷりの様子。

結果が楽しみです!

K君とH君は、明日が面接。

「先生! 面接の練習して?」

二人が、、真剣に練習してた姿に、感動しました。

「二人とも、ばっちりや! 明日も頑張ってこいよ!」

「うん、がんばってくるわな!」


今日は、みんな、なんか頼もしく見えてきました。

受験を経験して、一段と成長しているみたいです。


さぁ、次は、公立やで!

がんばれ、受験生!






いよいよです!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

「みんな、いよいよ明日やな!がんばってや!」

「うん、がんばってくるわ!」っと、H君。

ついに、明日は私立の入試。

今日も、みんな過去問、頑張ってました。

「今日は、早く寝るねんで。忘れ物の無いように、チェックしておくこと。何があるかわからんから、朝は、少し早めに行きや!」

「先生、解ってるって! 大丈夫やから。 まかしといて!」と、Nちゃん。

子供たちより、私のほうが緊張してます。


みんな、日頃の成果を発揮するときです。

がんばれ~!

そして、全員合格や!
大きな声で、ハキハキと!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

私立受験には、面接があります。

「H君! 授業の後、面接の練習しようか?」

「うん。する!」

嫌がるかなっと、思いましたが、以外にも真剣でやる気十分。

「中学校での練習はどうやった?」

「うん、一回だけ練習したけど、最悪やった! どう答えたらいいか、全然解れへんかった。」

「そうなんや。それで、そのあと、練習した?」

「いいや、それからは、何もしてないよ。」

「じゃあ、特訓するで! まずは、ドアのノックから、着席までやな。」

コンコン!「失礼します。」

「あかん、やり直し!声が小さいわ! あのなH君。最初の挨拶で99%決まんねんで。しっかり相手の目を見て、ハキハキと大きな声で話せたら、それだけでもう、合格やで!」

「へえ、そうなんや。先生わかった!」

「失礼しま~す! よろしくお願いします!」

「良いやんか、やったらできるやん! その感覚、忘れたらあかんで!」

「じゃあ、次は姿勢と。。。。。。。」



特訓はあっという間に一時間が経ってしまいました。

「先生、明日もう一回やって? 忘れそうやから。」

「よっしゃ、いいで! 家でも少し練習しときや?」


面接と言うのも、子供たちにとっては、初体験!

だれだって、緊張しますよね!

よ~し、H君! 明日も練習や!






愛情いっぱい!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

私立受験まであと3日となりました。

今、インフルエンザが猛威をふるっております。

各小学校、中学校で、学年閉鎖、学級閉鎖が相次いでます。

中三のK君も体調を崩して、ついに、学校を休んでいまいました。

幸いインフルエンザでは、なかったようですが、早く良くなってくださいね。

うがい、手洗いの励行。

そして、十分な睡眠をとって、受験に備えて下さいね。

最近、子供たちは相当なプレッシャーを感じてるみたいで、ストレスがバンバン!

「不安」と言う化け物に襲われているようです。

勉強に「これで終わり」は、ありませんからね。

やってもやっても、不安がついてきます。

でも、この不安と闘っていることが、子供たちを成長させるんですよね。

みんな! よくアスリートが言ってるやん。

「プレッシャーを楽しもう!」って。


みんな!自分の力を信じて。。。

頑張ってきた自分を信じて。。。

みんなは凄いやつやねんで!


今日、あるお母さんからメールをいただきました。

「私に出来ることは、おいしいご飯を作ってあげることぐらいです。」

すご~く感動しました。

涙が出そうになりました。

こんなお母さんが、そばにいてくれたら、最強です!

みんなのお母さんもきっと同じ愛情いっぱいで、君たちを支えてくれているから。。。

一人で戦っているんじゃないでー!
















最高得点!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

中三最後の学年末テストが、返って来ました。

よくブログに出場してくれる中三のK君!

みなさん、K君の英語の結果は、どうだったと思いますか?

やってくれましたよー!!

なんと97点!!

中学生活3年間の最終テストに、自己最高記録を塗り替えてくれました!

ほんまにすごい!

何が凄いって、小さなミスをしなかったこと!

彼の今までの努力を無駄にしなかったこと。

そのすべての結果が、この最高得点につながりました!

もう私なんて用なしの、最強、英語のプロフェッショナル!

ほんまに、感涙の大雨です。

最終フィナーレに高得点を取ってきてくれたことも喜びですが、あの英語苦手な彼が、自分の力で、こんな力を出してくれるほど、成長してくれたことが、本当にうれしいんです。

子供って、何がきっかけで、成長するのか解らないものですね。

良い点数をとって、いやな教科が今は大好きになる。

みんなに得意げになっている顔を見て、本人よりも私のほうが何倍もうれしい!

教師冥利に尽きる瞬間ですねー。


それから、中三のMちゃん!(私のブログには初登場)

この子もやってくれました!

入学当時30点代の全く苦手だった数学が、なんと、82点の自己最高得点を塾長にプレゼント!

今まで見たことのない満面ピカピカ笑顔になっていました!

自分が努力してきたことを結果に出せることの難しさは、私が一番よく解ってるよ!?

本当に今回もよくやったよね!?

おめでとう!!

みんなの前でお祝いのCD券をもらってた得意げな顔は、一生忘れられないよ!

受験に大きな弾みがつきました!

私立入試まであと少し、公立試験まで一か月ちょっと。。

よ~し!

Fight  一発!


By 英語インストラクター(みゆきティーチャー)










不覚です!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

不覚にも、風邪で寝込んでしまいました!

よりによって、こんな大事な時に。。。

熱を出したのは、よさみ教室開塾後、初めてです。

金曜日の朝、体調がすぐれなくて、「なんか、おかしいなぁ、ひょっとして?」

夕方になって、体がズシンと、重たくなってきました。

「もしも、インフルエンザで、生徒にうつったら大変!」

早々、二人のインストラクターに任せて、医者に走りました。

検査の結果、インフルエンザではなく、ホッとひと安心。

しかし、日曜日の授業が中止になり、みんなには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

にもかかわらず、親御さんからは、優しいお見舞いのメールをいただき、ありがとうございました。


2日・3日は、あびこ観音寺のお祭りで塾周辺は、たくさんの露店が並びます。

生徒たちの安全面を考え、二日間、休校させていただきますが、プリントが欲しいなど、要望があればいつでも電話してきて下さい!

受験生のみんな!

塾が休みでも、いつもどおり、がんばって~!

私立の過去問やで!

「そんなん、解ってるわ!」って、言われそうやね。


先生も、完全に治して、復活するから。。。

ほんとうに、みんな! ごめんなさい!!