FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

令和2年度大阪府公立高等学校等入学者選抜
6月10日に大阪府教育委員会から発表されたものです

○大阪府教育委員会HPより、「令和2年度 入学者選抜について」発表されました。

・実施校について
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/R2jissikou.pdf

・学力検査問題等について
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/R2gakkenn.pdf

・配点等について
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/R2haiten.pdf


○「大阪府公立高校進学フェア2020&第27回大阪府産業教育フェア」日程が発表されました。

http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tyugakusei/h25_fair.html

こちらについては、まもなく詳細が発表されますので、分かり次第更新いたします。
スポンサーサイト
陰山英男先生特別講演会に参加してきました
午前中に神戸市で行われた、某教材会社の特別講演会に参加してきました。


IMG_4086.jpg

IMG_4096.jpg

陰山先生といえば、「百マス計算」で一躍有名になった人物。立命館小学校や大阪府の教育委員なども歴任してきた経緯もあり、興味津々でお話しをお聞きしました。
はじめに感じたのは、やはり「基礎力」が大事ということ。

IMG_4100.jpg

IMG_4103.jpg

IMG_4105.jpg

これからの教育の流れということで、3つのポイントをお話しくださいました。

IMG_4113.jpg

この先、オンライン英会話、プログラミング教育で、必要なこともお話しくださいました。

IMG_4116.jpg

山口小学校や土堂小学校での活動をもとに、中学に生きる学力づくりについてお話しくださいました。

やはり、成績向上のためには、早寝早起き、朝ご飯を食べる、読書(ただしやりすぎはだめらしい)が必要とのことでした。

また某国立大学トップの医学部の国家試験合格率が最低であること(これは、勉強ばかりやってきたため、コミュニケーション能力が低いのが原因とのこと)、この先の教育界の動きについてもお話しくださいました。

少しオフレコの話もあり、感心することしきりでした。

今日の学びを少しずつでも実践していければと思います。

令和2年度大阪府公立高等学校等入学者選抜
先日大阪府教育委員会から「令和2年度 大阪府公立高等学校入学者選抜」についての要項が発表されました。

大阪府公立高等学校等入学者選抜(クリックすると開きます)

日程は特別入学者選抜令和2年2月20日(木)、21日(金)(実技など)、
一般入学者選抜令和2年3月11日(水)となっております。

例年と変わらない日程になっておりますが、今回の入学者選抜からいくつか変更点があります。

(以下大阪府教育委員会HPより引用)

0001 (1)

勝山高校と桃谷高校が統廃合されますし、市立南高校、市立西高校、市立扇町総合高校の3つも統廃合され、段階的ではありますが、新しい学校に編成されるようです。

現在中学3年生のみなさんはもちろんのこと、中学2年生、中学1年生にも関係のある変更点ですね。

また新たな動きがあれば、随時更新していきますね。


『「勉強が苦手な子」と「得意な子」の決定的な差』って
東洋経済on-lineに以下のような記事がありました。

「勉強が苦手な子」と「得意な子」の決定的な差

勉強で成果を出すポイントは、インプット3、アウトプット7の割合だそうです。勉強でいうなら、教科書を読むのがインプット、問題集を解いたり、理解した内容を友人に説明したりするのがアウトプットになります。また、本を読むにしても「書き込み」をしたり、アンダーラインを引きながら読むだけで、脳幹網様体賦活系というところが活性化され、脳への定着が良くなるそうです。

 また、ロンドン大学の研究では、あるものを暗記してもらう実験を、次の2つのグループに分けて行った結果が出ているそうです。1つのグループには「これが終わった後にテストをしますので暗記して下さい」と言います。もう1つのグループには「これが終わった後に他の人に教えてもらいますので、ちゃんと記憶しておいて下さい」と言います。この実験では、後者のグループの方が高い点をとったそうです。

以前聞いたことのある話ですが、鳩山元首相の兄弟は塾には行かずに東大に合格したそうです。
彼らが行っていた勉強方法とは、帰宅して夕食後に両親にその日に学校で学んだ授業内容を伝えること。
ホワイトボードまで準備し、両親に教えていたそうです。不十分な内容だと、ご両親から突っ込みが入るので、授業は
集中して聞いていたとのこと。それで東大合格なので、アウトプットの大切さのいい例ですね。

ご家庭でも少しでいいので、試してみられるといいかもしれませんね。


#インプット,#アウトプット,#東洋経済,#勉強が苦手な子,#得意な子

第1回漢字検定募集開始
長い方は10連休という大型連休となった2019年のGWも終わりを迎えました。
みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、先日英語検定の案内の記事をUPしましたが、今回は漢字検定の案内です。
よさみ教室では来る6月29日(土)に本年度第1回の漢字検定を実施いたします。
よさみ教室では小学校6年生までに5級を、
中学校3年生までに3級を取得することを目標としています。
まだ目標に達していない方、さらなる上級を目指される方、一歩一歩確実に合格を目指される方などなど
それぞれに沿った目標で受検に取り組んでもらいたいと考えております。

申し込み締め切りは5月24日(金)までとなっております。

受検に際しては、塾生のみならずご家族の方、ご友人の方の参加も可能となっております。
お誘いあわせの上、お申込みいただければ幸いです。

たくさんの方のお申込みお待ちしております。