「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

プログラミング教室開講します
programing.jpg

新学習指導要領の大綱が発表になり、2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化されます。
文部科学省は、早期からコンピュータに触れることを通じて、プログラミング的思考を身に付けることを目的として
「2020年より小学校におけるプログラミング教育を実施する」と発表しました。
そこでは論理的思考力、創造性、問題解決能力等の育成が求められます。
2020年といえば、大学入試センター試験が廃止され、新たな大学入試が実施される年でもあります。
今までの「知識(詰込み型)」だけでは対応しきれない、思考力・判断力・表現力を評価する記述式問題が取り入れられるようです。

プログラムを「作成」(思考力)し、さらには改造し(思考力、判断力)、それを発表する(表現力)

これらをタームで繰り返すことでどんどん力を身に付けていってもらいます。
6月より無料体験を実施していきますので、お気軽にお問い合わせください。


お見事
小テスト

賢明学院中学校に通ってるAさんがいつも以上に満面の笑みで塾にやってきました。
「これ見て!やったやろ!」
何を取り出してくるかと思っていると、写真の小テストを取り出しました。
「クラスで満点ひとりだけやってん」
笑顔はさらに増してきます。
「すごいなぁ~、どれだけ勉強した?」
と尋ねたところ、「あまりやっていない」との返事。
普段からコツコツと取り組んできている成果が出たのかもしれませんね。

小学校から通ってきているレているAさんですが、中学校に入学してからは小学校時代よりもさらに真剣に勉強しています。
29日(月)からは初めての定期テスト(中間テスト)が待ち構えています。
漢字だけでなく、計算や英単語の小テストも頑張りを見せてくれているので、きっと高得点を取ってきてくれることと期待しております!
また更なる笑顔を見せてくださいね!
英会話教室始動!!
GWが明け、新1年生も学校に慣れてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
先日まで「寒い、寒い」といっていたのに、早くも「暑い、暑い」と言い始めております。季節の移り変わりはとても早く感じますね。
最近めっきり四季を感じなくなってきておりますが、これも地球温暖化のせいでしょうか?
「日本には四季があるからいい」といっていたのが懐かしくなる日も近いかもしれません・・・

気が滅入る話は置いておいて・・・

5月に入り、よさみ教室も新たな取組を始めています。

その第1弾として、オンラインによる英会話の授業を取り入れました。
まだ体験授業の段階ですが、子どもたちにも大変好評で6月からは本格始動を始めます。

ご存知の方も多いとは思いますが、2020年に小学校の英語教育が変わります

現在小学校1年生のお子さん(2020年度に小学3・4年生になるお子さん)は、新たに年間35時間の英語(外国語活動)が導入されます。
英語を使って身近で簡単なことについて「聞く、話す」といったコミュニケーション能力の素地を養います。

現在小学2年生、3年生のお子さん(2020年度に小学5・6年生になるお子さん)は、現行35時間から70時間に引き上げられ、しかも正式な教科(教科書があり、成績がつく)ものとなります。「聞く、話す」に加え、「読む、書く」が加わります。

(本来なら中学校の英語教育、大学受験についても説明をしたいのですが、また改めて書きます)

2020年度を見据え、今までの塾で取り組んできている「読む、書く」に加え、「聞く、話す」(特に「話す」)を早い段階から始めてもらっています。

001.jpg

002.jpg
現小6のKさん(左の女の子)と現中1のYくん(右の男の子)

003.jpg

004.jpg
現小6のEさん(左の女の子)と現中1のAさん(右の女の子)

今後中尾塾長夫妻が展開しているマレーシアとも接続し、外国の友達を増やしていく予定になっております。
その際にはまた報告させていただきます。


僕の夢、私の夢
先日の小学生の授業時間を使って、「僕の夢、私の夢」の発表会を行いました。
依羅小学校、苅田小学校、苅田北小学校、大和川中学校(先日まで6年生でした)の児童生徒たちが集まっていたので、
それは大発表会になりました!!


写真 2017-04-13 17 36 15

Kさんの夢は「美容師になること」だそうです。周りからは「意外~」と言われていましたが、本人はしっかりと意志をもって
その理由を述べてくれました。


写真 2017-04-13 17 33 48

Sさんの夢は「スタイリスト」だそうです。初めに理由を聞くと「芸能人に会えて、サインがもらえるから」と言ってましたが、
質問をしていくうちにサインだけでない理由も出てきました。

写真 2017-04-13 17 34 14

Mさんの夢は「お菓子を作る仕事」だそうです。他にもあるそうなので、いろいろと悩んでいましたが、最終的にはこの夢
になったそうです。

写真 2017-04-13 17 35 57

最近入塾してきたHくん。彼の夢は「建築士になること」だそうです。初めての授業では少しおちゃらけていたのですが、
しっかりとした夢を持っていることで2度驚かされました。

写真 2017-04-13 17 36 49

4月から中学生になったYくん。彼の夢は「プロ野球選手になること」だそうです。小学校から野球を続けているので、
ぜひともかなえてもらいたいと思います。


写真 2017-04-13 17 35 26

4月から新規で入塾してきたKさん。初回授業の時の自己紹介でも「絵を描くことが好き」と言っていました。
もちろん彼女の夢は「漫画家になること」です。いつか彼女の描いた漫画を読む日が来ることでしょう。

写真 2017-04-13 17 35 01

最後は4月から中学生になったEさん。
彼女の夢は「美容師になること」だそうです。中学生になり、だんだんと夢が明確化してきました。

今回は7名の生徒を取り上げましたが、まだまだ中学生もおります。
よさみ教室ではあなたの「夢」をかなえるお手伝いをしていきます。

またご家庭でも夢を語り合ってもらいたいと思います。
GWも近いので、そんな1日を作ってみるのもいかがでしょうか?
THIS IS YOUR LIFE.
塾生の皆さん、進級、進学おめでとうございます!
4月に入り、新年度を迎え気持ちも新たに頑張っていきましょう!

さて、タイトルにもある「THIS IS YOUR LIFE.」という言葉お聞きになられたことはありますか?
アメリカのNYにあるエコデザインベンチャー企業のHOLSTEE社(ホルスティー)のマニフェストです。

Holstee_Manifesto.jpg

3人の創業者の方は2009年の起業時に必要なビジネスプランを書かず、事業計画書の代わりに
このマニフェストポスターを作製し、ビジネスをスタートさせたそうです。

このポスターに描かれたメッセージは世界中で多くの人を勇気づけているそうです。

ちなみに日本語訳は以下の通りになります。

THIS IS YOUR LIFE. (日本語訳)

これはあなたの人生です。
自分の好きなことをやりなさい。そして,どんどんやりなさい。
何か気に入らないことがあれば,それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ,やめなさい。
時間が足りないのなら,テレビを見るのをやめなさい。
人生をかけて愛する人を探しているのなら,それもやめなさい。
その人は,あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。
考えすぎるのをやめなさい,人生はシンプルです。
すべての感情は美しい。食事を,ひと口ひと口味わいなさい。
新しいことや人々との出会いに,心を,腕を,
そしてハートを開きなさい。
私たちは,お互いの違いで結びついているのです。
自分のまわりの人々に,何に情熱を傾けているのか聞きなさい、
そして,その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。
たくさん旅をしなさい。
道に迷うことで,新しい自分を発見するでしょう。
ときにチャンスは一度しか訪れません。しっかりつかみなさい。
人生とは,あなたが出会う人々であり、
その人たちとあなたが作るもの。
だから,待っていないで作りはじめなさい。
人生は短い。
情熱を身にまとい,自分の夢を生きよう。



新年度の心の支えになってくれればと思います。